名誉会長のRunブログ

ヤクタターズ名誉会長の活動報告

これがチキンか・・・

予定通り、42kmの、文字通りLSDをやりました。

7月20日に、35歳で35km、を失敗した米軍基地周回コースです。

今回は、筋の疲労がないため、完走は堅いかな、と思っていましたが、
走り始めると意外に苦戦しました。

完走を考慮して、最初から、よく動く脚をあえて抑えてストライドを狭め、
ゆっくりと走りました。
ところが、このペースが思いのほかきつく、
10km過ぎではやくも脚が棒状態になってきました。
筋の疲労はなく、脚がきついのではないのに、とにかくだるい。
走るのがしんどい、そんな感じになりました。

それでも、なんとか我慢して25kmまで走り、ここで初めて給水をとりました。

これで元気になり、ペースも上がると、
ここから急に楽になり、
最後はかなり余裕をもって走り終えることができました。

キロ5分10秒前後のスピードがもっともつらく、
キロ4分台に入ると楽になったという感じです。

結局、このキロ5分10秒程度のペースが、遅筋で走るペースなのでしょう。
これがつらいうちは、やはりフルを走り切るのに苦戦するはずです。

筋力的には42kmがだいぶ楽になりましたが、
長く走り続ける筋は、まだまだだな、と感じました。