名誉会長のRunブログ

ヤクタターズ名誉会長の活動報告

企業秘密

別板で、ランニングに関する熱い議論がなされていますね。

やださん、Bたんさんとは、
今からもう15年以上前には、
すでにそういった「議論」を重ねてきた仲です。

そして、卒業後は、Angelさん、あつさんも加わり、
最近ではふくしさんまで、「どうしたら速くなるか」などということを、
本気で語っているほどです。

これは、ある意味、キセキです。

しかし、僕的には、意外にも(予想通り?)最近は、
そういった「理論」追及を、あまりしていないのです。

誤解を恐れずに言えば、自分自身の感覚としては、
なんとなく、もうそれほど速くならない気がして・・・。
きっと、何か、革命的な練習法でも見つかれば、
もうひと伸びするんでしょうが、
今の練習を続けている限り、せいぜいフルで1~2分の伸びでしょう。

にもかかわらず練習ができているのは、
やっぱり、練習も含めて「走る」という行為が楽しいからだと思います。
一歩一歩、大腿四頭筋を通じて伝わってくる着地感が、
ただ単に心地よい、そんなレベルです。

なので、笑える話ですが、
今、やりたくない練習はしていない、というのが現状です。
速くなりたいけど、やりたい練習だけやって速くなろう、
というのが、今の野望です。

なので、筋トレ、流し、坂ダッシュ、ショートインターバル、
ああ、こういう「ぶかつ」のにおいがする練習、
しばらくやってないな~。

ずばり、企業秘密。

「やりたくない練習はしない」

でした。