名誉会長のRunブログ

ヤクタターズ名誉会長の活動報告

「ひと箱」に向け・・・

イメージ 1

年が明けると3年目を迎える、
おろか企画「ひとり箱根駅伝

昨年、「横浜旅行」を偽って参加したやださん、
電撃参戦した凸さんの合流で、
もはや「ひとり」ではなくなったこの企画が、
いつの間にか年末年始の目玉企画になりつつあります。

もう2年もやっているのに、
次回は、ようやく4区です。

4区のゴールは、小田原。

いよいよここまで来たか、という感じです。

昨年走っていて思ったのは、
「このありえないシチュエーションを、しっかり記録したい」
ということ。

そこで、この企画に必要不可欠なものは、
実は「しっかり撮れる」デジカメ、
であることに気付きました。

しかし、「走りながら撮る」、
という、本当にアホな要求を満たすデジカメは、
そうそうありません。

必要条件は、

〃擇

⊆蠅里劼蕕房?泙

5動が早い

ぜ蠅屬貶篝

ゥートフォーカスが早い

Δ修譴覆蠅離此璽犁’

これらを満たすと、
価格帯としては大体25000円前後の機種に絞られました。

最初の本命は、
今流行りの、リコー「CX-4」。
そろそろ「脱ニコン」も考えていたので、
ちょうどいいかなと思いました。

しかし、お店で実機に触れると、
起動からズーム、AFなど、
意外ともっさり感あり・・・。

そんな時、
ネットで意外と評判だった
ニコンの「S8100」が隣に・・。

持ってまず、かなり軽い。
起動が早い。
フォーカスも早い。
ズームも早い。
この大きさで10倍ズーム。
キムタクが宣伝している。

これなら、20km、行ける・・。


ということで、
今年の「ひと箱」は、
これで記録します。