名誉会長のRunブログ

ヤクタターズ名誉会長の活動報告

2008年10大ニュース

イメージ 1

2008年も今日で終わりです。

去年のこの日に、1年間の10大ニュースなるものをやってから、
もう1年が経ったのかと思うと、
あまりにも早すぎる1年だった気がします。

さて、今年もやりたいと思います。
(走ること限定。それを入れなければ、西武ネタが半数を占めそうですので。)

10位 「8月、月間400km突破」

これは学生時代以来の快挙でした。
確実に強くなった手ごたえ(足応え?)を感じました。

9位 「仙台ハーフにて、人生初の肉離れ」

あの独特の感覚に、はじめは何が起こったのかわからずに、
そのまま10km以上走ってしまいました。
その教訓が、この前の所シティで生きました。

8位 「かすみがうらに、散る」

これも人生初、担架体験。
その前にはAngelさんにおんぶされ、
本当にヤクタタズになった瞬間でした。
この日ほど、このブログタイトルが身にしみたことはありませんでした。

7位 「8月、あつさんと強化練」

月間400kmに関連しますが、女神湖に始まり
つくばで終わった強化練も、あつさんがいなければ
成り立たなかったでしょう。
8月最終日にあつさんが30km完走した時は、
「さらにできるようになったな!」
の気分でした。

6位 「ランニング学会入会&講習会参加」

私の競技人生の中でも大きな転換点となった、
10月のランニング指導者講習会。
その後のフォーム改造につながり、
10月~11月のベスト記録ラッシュにつながりました。

5位 「往年の名コース復活」

ライオンズが「西鉄ユニフォーム」を復刻させたのと時を同じくして(苦しい)、
今年は1年間限定で、「小金井J]や「野川J」という、
あの名コースが復活しました。
特に小金井Jができたことで、8月の月間400が順調に達成できました。
今年度終了までに、あと一回ずつ、
「小金井」「野川」「浅間山」「拝島」の4大メジャー完全制覇をやり遂げたいと思います。

4位 「多摩湖駅伝、大撃沈でもまさかの2位」

自己ワースト記録で本当に大撃沈をしてしまった今年の多摩湖でしたが、
高校生が1チーム入っていたことで、
後に2位であることが発覚。
東大和市体育館にて、その衝撃の事実を知る。

3位 「20km公認記録、自己歴代2位、1時間09分03秒」

鬼門とされていた高島平に、満を持して参戦。
大学1年の予選会以来の1時間一ケタ台に乗せ、
自己2番目のタイムでゴール。
地味ですが、公認記録としては数少ない20kmの記録です。

2位 「トラック5000m、15分49秒」

学大キャンパスや、距離に疑問が残る府中においては
これまでも15分台を出してきましたが、
トラックでの15分台は、大学以来です。
しかも、50秒を切ったのは大学2年以来。
15分49秒というと、高校1年のときの自分には勝てることになります。
もう一度30秒台の世界を味わいたいですが・・・・。

1位 「つくばにて、フルベスト、2時間49分07秒」

今年はこのために練習をしてきたので、
そこでベストが出せたことは、正直安心しました。
ただ、練習から調整まで、すべてが順調に行っていただけに、
最後にひいた風邪は痛かったです。
それでもベストがでたということで、
確実に去年よりは地力がついたと思います。

以上、2008年総決算でした。

明日は、「2009年、今年の目標」を行います。