名誉会長のRunブログ

ヤクタターズ名誉会長の活動報告

今年もよろしくお願いします

新年早々、ものすごいスパート合戦でしたね。
奥むさしでは、あんな展開にならないことを願います。

さて、今日から2009年、
Bたんさん同様、ついに35に乗ってしまう年です。
本当に「35の壁」」はあるのか、
もしあるとすればそれは超えられるのか。
かすみがうらでは「登録の部」が34歳までと、
明らかにそれを意識した年齢設定がされています。

今年は、あえてそれに挑戦する意味もこめて、
過去にない目標を設定してみました。

∥針犖弍愿繊⇒ゾ 

現行コース最後の年。今年優勝できなければ
永久に優勝はないと思って、背水の陣で臨みます。

▲侫襯泪薀愁鵝■音?孱械以台

相当難しい目標ですが、つくばでは30km地点で、
その世界の一端を垣間見ました。
6~8月の練習と調整がすべてうまくいけば、
不可能ではないと思っています。

フルマラソン、メジャー大会出場

しっかりと標準記録を突破してから、などと
甘い考えを抱いていましたが、そんなことを言っている間に、
どんどん年をとり、本当に勝負できる年齢を過ぎてしまうことに
気づきました。
そこで、今年は、
福岡、別大、びわ湖の3大メジャー(東京は抽選なので除外)の
どれかに出場しようかと思っています。
つくばにでるとなると、福岡は無理ですが、
万が一ハーフや20kmで「B標準」を切れば、
福岡参戦も、視野に入れています。
また、東京がなくなった今、別大はいい時期かなとも思います。
とにかく、マラソンで勝負できる(というかスポーツで勝負できる)
年齢の限界は限りなく近づいています。
やれるときにやれることをやっておきたいと、思いました。

とりあえず、「一年の計は元旦にあり」(もう「旦」ではないですが)
ということで、年間計画を考えます。