名誉会長のRunブログ

ヤクタターズ名誉会長の活動報告

クロストレーニング

ふくらはぎの方は、意外と早くよくなり、
明日あたりから、様子見で少しずつ距離を延ばしていこうと思います。

ところで、今日もチャリ通しましたが、
多摩湖の上り坂での心拍数の上がり方は尋常ではありません。

普通にインターバルやったくらいでは、
あそこまで心拍数は上がらないでしょう。

そこで、考えました。

スピードトレーニングの意義は、
心拍数を上げて心肺機能を高めることにあるとすれば、
何も走らなくても、もっと簡単な方法で心拍数を上げてもいいのでは?

おそらく、同じだけ心拍数を上げるのに、
走るよりは自転車で上り坂を上ったほうが、
フィジカルに与えるダメージは少ないでしょうし、
怪我の危険性も減ります。

ラソンレーニングを中心にやってきても、
5000mは十分走れました。
となれば、Jog中心でもスピード筋はそれほど落ちないと
仮定でき、スピード練習の必要性は、
心肺機能向上だけに限定されます。

以前テレビで、ゲブレシラシエが自転車こいでいる映像が映り、
「え、こんな練習してんの?」
と思ったことがありましたが、
そう考えると、なるほど、と思えてきました。

クロストレーニングは、結構「あり」なのかもしれません。