名誉会長のRunブログ

ヤクタターズ名誉会長の活動報告

「がんばれ、東北」 その283

イメージ 1
それぞれの週末を送っていることと思います。
 
関西方面で過ごしている人、なぜか一度上京している人、
とにかく回復に努めている人、最後の登録枠に滑り込むべく激走している人(いないか・・・)。
 
そんな中、
所沢は、小雨降る中、多摩湖コースを一部走り、
約7kmの調整Jogを終えました。
 
もうここまできたら、
調子がいいだの、悪いだの言ってられませんね。
やるしかない、
それだけです。
 
 
ただ、ある程度レースプランは描いておいた方がいいかな、
と思います。
 
先に紹介したように、
このコースにはいくつかのセッションがあるんですよね。
 
どこのセッションで、どの程度の体力を使うか、
というのは、結構大事な気がします。
 
特に、階段坂とその後の上りは、
本当に走り方を気を付けないと、
最後の3kmで大幅にタイムロス、ということになりかねません。
かといって、上位争いを展開しているさ中に、
そこで置いていかれるわけにもいかないです。
 
 
比べられるレベルではないですが、
箱根駅伝がそうであるように、
できるだけ序盤の区間で上位をキープし、
精神的優位をもって走れる状態を築いておきたいですね。
 
具体的には、
たぶん、彗星さんは5番前後で来ると思いますので、
2区では、最低でも2位くらいには・・・。
って、本当はトップに立ってないとヤバいんですけど・・・。
 
3区、4区で、まだ前に選手がいる状態では、
やっぱり焦りますからね。
そうすると、どうしてもオーバーペース気味に入ってしまい、
ラスト3、2kmで粘るのが難しくなりそうです。
 
 
やっぱり、うちらが重要なんですよ、彗星さん・・・。
 
プレッシャーかかる・・・・。