名誉会長のRunブログ

ヤクタターズ名誉会長の活動報告

世界陸上

今週末から、世界陸上が始まります。

高校時代に東京でやって以来の
日本開催ですが、あのころに比べ、
盛り上がりがなさすぎますね。

何が原因?

意外と大きいのが、男子マラソンの衰退
のような気がします。

あの時は、確かにルイスやパウエル
S.ブブカなど、世界記録を目の前で
見られるチャンスがあったというのは
ありましたが、やはり一番盛り上がったのは
谷口の金だったような気がします。

ここ数年の男子マラソン
2時間4分台から、すでに3分台を射程に
とらえた、超スピード時代。
谷口が金をとったころから考えると、
信じられない進歩です。

これに対応できる日本人は、
残念ながら、いないでしょう。

そんな中、尾方には、多少なりとも
がんばって欲しいと思います。
年も近いし、ここ何年かでは
一番安定してマラソンを走れている
気がしますので。

それにしても、真夏の日本で、
果たしてマラソンが成り立つのでしょうか?

いくら早朝スタートといえども、
朝の気温だって28度くらいはあるでしょう。

4月にマラソンを走って感じましたが、
ラソンは、気温25度を超えたら
まともには走れません。

どういうレース展開になるか、
楽しみです。