名誉会長のRunブログ

ヤクタターズ名誉会長の活動報告

新調

イメージ 1

故障の方は、順調に快復しています。
予想通り、1週間は完全休養が
必要な感じです。

ところで、今回と、昨年の右足足底筋痛
は、共通点があり、自分でもうすうす気付いていました。

靴です。

どちらの故障も、ナイキのカタナシリーズで
LSDを繰り返した時になりました。

この、カタナシリーズは、アーチ部分に
反発力を強化させる補強材が入っており、
蹴りの動作が明らかに強くなります。
インターバルトレーニングのように
短時間で済む練習なら効果的なのですが、
ラソンレーニングのように、
長時間同じ動作を続けるときには、
この反発力が、足に相当負担となります。

今回も、LSDにしては、かなり蹴るな、
と感じていたので、痛めたのもうなずけます。

そこで、少し早いですが、靴を変えました。

フラット走法をウリにしている、ニューバランス
RT800Vです。

とにかく、アーチ部分に補強が入っているものは
避けた結果、今回の選択となりました。

ニューバランスは、高校時代に
スピード練習用にCompシリーズを愛用していましたが、
以来、久々の購入になりました。

履き心地は、往年のCompシリーズの
あの「グニョ」っとした感じが、
相変わらず生きており、懐かしい感じでした。

とはいえ、フラットソールはいい感じで、
痛めている足底筋には優しそうです。

早く治して、履きこなしたいです。