名誉会長のRunブログ

ヤクタターズ名誉会長の活動報告

はこだて遠征②

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

2日目は、早朝からJogで函館山へ。

軽い気持ちで走りに行きましたが、
上り坂が4km以上も続く、
難コースで、山頂に着くころには
結構ばてました。
しかも、山頂は霧で下界は何も見えず。

午後は函館オーシャンスタジアムへ。

毎年、西武応援ツアーと称して、
旅行がてら地方へ行くのが恒例と
なっていますが、今年は
フルスタへいけなかったので、
思い切って、函館まできました。

オーシャンスタジアムは
千代台公園の中にある公営球場で
陸上競技場も隣接しています。
この陸上競技場の周囲にはタータンJogコースが
ありますが、1030mと相変わらず中途半端。
どうしてこう市や県が作るJogコースは
端数が出るかなあ・・・。

試合は、一点差負け。
だいたい、遠征するときは負けることが多いので
もう慣れました。

試合後は、十字街へ。

この函館では、どこへ行くにも
路面電車に乗るのが便利で、
1日フリーパスを使って
乗りまくりました。

日本では路面電車は減る一方ですが、
欧州ではエコロジーから
ますます注目されていて、
主要な公共機関となっています。

都心では渋滞の原因になりそうですが、
意外と路面電車は便利だなと思いました。

ここ十字街は函館の中では、たぶん
一番の観光ポイントで、お店もたくさんあり
飽きません。

函館塩ラーメン、うまかったです。