名誉会長のRunブログ

ヤクタターズ名誉会長の活動報告

楽に苦しめる環境・・

16年ぶりの野川集合は、
9時30分に、実現しました。

学生時代も、9時30分に集合できたことなんて、なかったよ・・・。
(こないやつ、多すぎ!)

やださん提案の、
2km×3インターバル@クロカン

7分くらいでいいんじゃない、っていうペースで、
ゆっくり入るも、初めの100mいきなり上りで、
そこでできた酸素負債が、最後まで残ってしまう、
とても嫌なコース。

キロ3分40秒近いペースで走っているのに、
呼吸のしんどさは、キロ3分00秒並・・。

だから、脚は疲れない。

なのに、呼吸はMAX。

つまり、「楽に苦しめる」練習。

なんで、当時からこれに気付かなかったんだろ・・。

ほんと、学生時代は、わかってなかった・・。(今もか?)


もっとわかっていない高校生が、となりで100mのインターバルやってました。
いわゆる、「やった気になる」練習。
結構、都内の強豪校。
かつては、5000mの高校新を輩出した高校・・。
それでも、その程度・・。

彼らに、わからせたいけど、
うちらも、「わかる」のに、16年かかったから、
人のこと言えない・・。

彼らは、まだまだ時間があって、いいな・・。

うちらには、残された時間はそれほど多くはありません。
あと何回フル走れるか、
あと何十回インターバルやれるか、
っていうレベル・・。

わかったところで、今年はやろう!

つくば練、
そして、野川練。