名誉会長のRunブログ

ヤクタターズ名誉会長の活動報告

「おとな」なインターバル

昨年は意外にも9回しかできなかった、インターバルトレーニング

今日は、2011年の初インターバルを行いました。

高校時代は、何であんなにアツかったんだろう、っていうくらい、
毎回のインターバルが「勝負」でした・・・。

3分08秒、06秒、03秒、00秒、2分55秒、とか、
最後は、完全にレースになっていました。


でも、おとな(おっさん)になると、
苦しいことに、耐えられなくなるんですね・・・。
年々、肉体的にも、精神的にも、
苦痛に対する耐性が、落ちてきている気がします。

だから、

3分25秒、22秒、18秒、13秒、08秒、とか、
初めから完全に苦しむ気など、さらさらないペースで、
「まあ、いいんじゃね」的に、走って、終わるのです・・・。

おっさんにとって、インターバルって、

要は、
心筋と呼吸筋と速筋の筋トレなんでしょうね・・・。

心拍数は、もう、理論値で184回/分までしか上がらないんだから、
筋トレするしかないよね・・・。


ブカツの時に、言われましたね・・・
「練習でできないことは、本番でできるわけないだろ!」
って。

でもね、
長距離は、できちゃうんです、練習でできないことが・・。

いいんです。
本番で、15分台で走れば・・。


ということで、やださん、
来週のインターバルも、
「おとな」なインターバルにしましょう・・・。