名誉会長のRunブログ

ヤクタターズ名誉会長の活動報告

追い風参考

今日みたいに風が強いと、
通常の条件では、決して味わうことのできない走りができます。


今日は、行きが追い風、
帰りが、向かい風。


追い風を受けて走ると、
「俺、なんか、強いかも・・」
って、走りができます。
フォームが、すごくいい感じなんですよね・・。
腰の位置が高くなるし、自然に前傾しつつ、
着地時の膝関節角度がちょうどいい感じになるし、
着地点も、体の真下になるし・・・。

ほんと、勘違いします。

でも、擬似的にでも、こういう「理想フォーム」が強制的に形作られるのは、
レーニング面でも、いいことなのかもしれません・・。


一方、向かい風だと、
これも、できるだけ効率のよい走り、
できるだけ、大きな筋肉を多く動員しなくてはならない走りが、
否が応でも強制されますよね・・。

これも、通常の条件では、なかなか体験できないことです。


でも、「風は強く吹いて」ほしくないです・・・。