名誉会長のRunブログ

ヤクタターズ名誉会長の活動報告

登山

予定通り、富士登山競走「五合目の部」に出場してきました。


これは、ランニングのレースではなくて、
完全に修行ですね・・・。


途中で脚が動かなくなるのは、
脚が終わるのではなくて、無酸素性作業閾値を超えてしまうことによる、
パワー系の筋力低下。

なので、ゴールして少し休んだら、
もう普通に走れました。

そのしんどさと、
もう一つは、高地順応する前に一気に駆け上がることによる、
軽い高山病。

この二つを克服するかどうかが、
レースの成功の鍵を握っています。


ただ、呼吸器系、循環器系は、
かなり負荷をかけることができました。
これは、トレーニングという意味では、
非常に有効だったと思います。


これで、
一応、来年は山頂コースに出ることができます。

でも、登頂できるかどうかは、
少し微妙な感じです・・・。