名誉会長のRunブログ

ヤクタターズ名誉会長の活動報告

今シーズンの振り返り

心地よい脚の疲労を感じながら、
あぁ、今シーズンも終わったんだな、と、
いろいろあった2015年度を振り返りました。


5月は肉離れではじまり、しばらくジョグだけの日々が続きました。
その後、6月の八ヶ岳でだいぶ脚ができたきた感覚を得て、
7月には満を持して富士登山競走に出場しました。
結果は悲惨なものでしたが、数年来の希望がかない、
一つの到達点にたどり着けた気がしました。

そして、昨シーズンは、ハイペースのインターバルを徹底的に行って、
9月にはトラック5000mで15分55秒。
これは嬉しかったですね。
まだ、やれるんだ、と。

結局それがきっかけで足底筋痛めて、
つくばは終了でしたが・・。

そして、12月の悪夢の怪我。

ただ、そのあとの、
奥むさし、埼玉駅伝では復調の兆しが見え、
2月の深谷でハーフ1時間12分14秒。
これは、自分じゃない感覚でした。
多摩湖の23分53秒も、最低限。

そして、長野の2時間48分06秒。
これは、風を考慮すれば、自己ベストと同等でいいんじゃないかな、
と言い聞かせています。


こうして改めて振り返ると、
5000m
ハーフ
フル
と、ここ数年のベストが出たので、
まあ、総じていいシーズンだったんじゃないかなと。


次のシーズンでは、
また一つ歳を重ねて、42歳。

でも、まだやれる、とムキになり、
目標、
5000m 15分40秒台
ハーフ 1時間11分台
フル 2時間37分台


と、書いてしまいました・・・。