名誉会長のRunブログ

ヤクタターズ名誉会長の活動報告

悩ましいペース設定

本番までいよいよ2週間を切りました。

深谷の結果から、
おそらく実力的には十分行けるはずだと言い聞かせていますが、
なにせ、これまで体験したことのないペースで入ろうとしているので、
本当に体が持ちこたえられるのか、まったく想像ができません。


当初、3分45秒で行く予定でしたが、
これだと2時間38分ですので、まず無理でしょう。

じゃあ、3分40秒ということになりますが、
この数字を見るだけで、ビビってしまいます。
この前のハーフが3分25秒だったので、15秒しか違いませんから。
そりゃぁビビります。


で、結局いつものように、
じゃあ、3分43秒、とかいう謎に弱気設定になってしまうわけです。

ただし、序盤の20kmまで3分40秒で押し切れば間違いなく30kmで終わりますので、
意外と43秒というのはいい妥協点かもしれません。
むしろ、45秒かからなければいいや、くらいの気楽さで序盤は丁寧に走ったほうが、
終盤の落ち込みは防げるような気も。


あとは、どの大会にも形成される「福岡の標準切るぞ」な集団をうまく利用して、
「私を福岡に連れてって」作戦が一番無難かも。