名誉会長のRunブログ

ヤクタターズ名誉会長の活動報告

証拠をそろえて、言い聞かせてみる

イメージ 1

一昨年のちょうどいまごろ、
一年間の走行距離に占める高強度練習の割合を算出したことがありました。

それまでのジョグ中心の練習から、
1km3分30秒以内のペースで走る高強度練習の割合が多少なりとも増えたことがわかり、
結果的に、それが静岡のベストにつながったような気もしますが、
今回、もう一度、2ヶ月という短いスパンですが比較してみました。


2014年は、一年間で閾値ペースとVO2MAX95%ペースを合わせて2.5%ほどでした。

しかし、今年の2月と3月は、それぞれ10~20%を占めています。
抽出した期間が短いとはいえ、
この2ヶ月は、かなりやれたんだと思います。


なので、「大丈夫」と、
言い聞かせてみました。