名誉会長のRunブログ

ヤクタターズ名誉会長の活動報告

それでもフルマラソンへ

ゴールドプログラムも無事フェーズⅣまで完遂し、

一応これでこの先あらゆる距離のトレーニングに対応できる体になった、ということで。

とはいえそんなに無理もできないので、

自分のペースでやっていくしかない。

 

単純な月間走行距離で言うと、

5月346km、6月331km、7月345kmと、

だいたい週間90kmが自分の上限値。

なので8月以降もここから大幅アップは望まず、

せいぜい週間100kmまでを上限に設定。

 

では目標をどこに置くかといえば、

とにかくやはりフルに拘りたいところはあるので、

ダニエルズのフルマラソンプログラムを実施することに。

(とはいえ、そのプログラムでもハーフや5kmも鍛えられると思う)

 

じゃあフルの大会があるのかといえば、

まず来年2月の湘南国際はかなり濃厚。

マイボトル制などの対策をとりつつやりそうな雰囲気。

なのでまずはここを目指す。

そして、4月の長野も、今のところやる気でいるので、

こちらも狙いたいところ。

 

そうすると、ダニエルズの26週プログラムがぴったりなので、

今週からそれを開始することに。

 

ダニエルズは週ごとに最大走行距離の○%と言うボリュームを設定しているので、

それに従い、今週は80%。

つまり80km。

でも、一昨日まで3連休したので、

残りの日数を日割りするとだいたい50kmに到達すれば良いことに。

比較的余裕がありそうに感じるのは、

やはり4ヶ月間の体力向上プログラムが効いているか。