名誉会長のRunブログ

ヤクタターズ名誉会長の活動報告

懐かしの野川

こんなはずじゃなかった4連休(雨でなぜかStay  Home)。

最終日はようやく予定していたイベントへ。

 

ニュータイプさんに誘われ予定していた120分ジョグを合同で、

ということだったので、懐かしの野川公園で走ろうと。

 

先日某長寿テレビ番組で小金井界隈が紹介されていて、

本来晴れていればその辺りも散策がてら練習日にしようと思っていたところ。

 

いつもの120分ジョグは1人だし毎回同じコースなためモチベーションも上がらず、

タラタラとキロ5分半を超える劇遅ペースで走るのが慣例となっていたが、

今日は久しぶりに複数練ということで自然とペースアップ。

それでも上限はキロ5分と決め、そのピッチとリズムを一定に保つ練習。

 

60分すぎから急に太陽がギラギラと照りつけ、一気に消耗戦に。

それでもできるだけピッチとリズムを一定に固定しペースもキロ5で。

こうした練習は高校3年からよく行い、大学時代もジョグでは常に意識していたな。

そうすると、できるだけ多くの回数同じ衝撃を脚に与えられるので効率よく筋を発達させられるし、持久的な能力も高まった印象が強く。

集団ジョグなんかで後半どんどんペースが上がってしまうと、

終盤はもやはジョグのペースではなくなってしまうから、本来ジョグで高められる能力も高められなくなってしまうことに、当時は気づかなかった。

まあでも、コマツクンに負けるのは悔しいから競り合っちゃたんだな。

 

 

今日は野川公園から上流へ遡り、野川からの帰り道を思い出しながら。

さらに東経大のところで折り返して帰りははけの道を通って野川へのジョグロードを辿り、当時の記憶を呼び起こしながら。

この家、当時は人が住んでいたな、とか

この曲がり角は何も変わっていないな、とか。

当時は4学年の学生が揃って徒党を組んでジョグしていたなんて、

今じゃ考えられないな。