名誉会長のRunブログ

ヤクタターズ名誉会長の活動報告

こなせるキャパシティ

ダニエルズゴールドプログラムフェーズⅢも

3週目に突入。

 

正直ここまで続けられるとは思ってもみなかったが、

スモールステップで少しずつ負荷を上げていくうちに、

ここまでたどり着けた感じ。

 

フェーズⅢにしても、

1週目は結構いっぱいいっぱいで、

Vo2Maxインターバル4分走も、3本しか持たなかった。

それが、今週は4本まで3分15秒ペースを維持でき、

無理をすれば5本目も行けたほど。

 

絶対的な走力が上がってきたということもあるだろうけど、

(実際、これまでと同じペースが楽に感じる)

もう一つはやれる練習のキャパシティが拡大して

同じ練習でも疲れにくくなってきていることも考えられる。

 

例えば、昨日のLT走でも、

1週目では3本目くらいでかなり脚にはきてしまっていたが、

昨日は5本目までかなり余裕を持って走れるようになっていた。

自分の体ではもうこんな練習は無理だと思っていたが、

今週は火曜日にVo2Max4分走×4をこなした上で、

金曜にLTペース1.6km×5をこなせた。

間違いなくキャパシティが上がっているなと。

 

キャパシティが上がれば、

さらに上の練習をこなすことができるから、

これまでの走力をさらに高めることができる。

 

この考え方は学生時代にはなかったな、と。

(走力の向上しか頭になかった)

 

年齢的に、こういう取り組みはできる時にやっておかないと、

もういつできなくなってしまうかわからない。

 

やれるところまで挑戦してみようと思う。