名誉会長のRunブログ

ヤクタターズ名誉会長の活動報告

登山

f:id:sentaroh-okabe:20200628211124j:plain

埼玉県唯一の百名山

昨日は久しぶりに登山へ。

場所は埼玉県で唯一の百名山両神山

 

両神山と言えば、県内最多の遭難者を出すことで有名な山。

山頂へアクセスするコースはいくつもあり、

そのうちの2、3ルートはかなりの上級者向けか難路。

 

昨日は当然最も「安全な」登山道である日向大谷ルート。

 

とは言え、それでも繰り返す渡渉、鎖場で、

下山時不覚にも沢で転倒しかけ手をついた際に手首を捻るという危うい場面も。

幸い、大事には至らなかったものの、

手をつかなければそこそこの打撲になっていただろうな、と。

 

それでも久しぶりの登山はやはりいいもので。

毎週土曜日は練習が軽めなので、

これを登山に変えてもいいかもしれないなと。

f:id:sentaroh-okabe:20200628211804j:plain

別ルートでまた登ってみたい山

f:id:sentaroh-okabe:20200628211838j:plain

下山後、もうしまってると思っていた有名なわらじかつ丼屋さんがまさかの17時から1時間だけ営業中で間に合った。