名誉会長のRunブログ

ヤクタターズ名誉会長の活動報告

ダニエルズ練は伊達じゃない

f:id:sentaroh-okabe:20201019222103j:plain

3回目にしてコース自己ベスト

先週から連チャンのトレイルレース。

先週は登りっぱなしバーティカルで、今週はスカイレース。

先週も今週も、JSAの日本選手権なので、どの部門もかなりのハイレベル。

 

ちなみに、先週の尾瀬岩鞍は、スカイスピード部門、バーティカル部門の日本選手権。

そして今週の志賀高原は、スカイレース部門、ウルトラ部門の日本選手権。

今週は同日二部門開催だから、どうしても参加者が分散するので、ハイレベルといっても若干レベルダウン。だからこそのこの順位とも言えるけど。

 

それでも、去年は4時間47分で22位。今年は4時間30分の自己ベストでも23位だから、やはりかなりのハイレベルなレースだった。

 

しかし、昨年までと大きな違いは、最後まで走り通せたこと。

去年、一昨年は25km手前で脚が止まり、最後はほとんどウォーキング。

ちょっとした登りも登れなくなり、最後の5kmで1時間近く要していた記憶が。

それが今年はむしろラスト2kmでスパートをかけられるくらい余力があり、

最後に待っている急激なゲレンデ登りも走ることができ。

だいぶ余力を残して走り切ることができた。

 

その要因は大きく分けると二つで、

一つ目は序盤からペースを抑えたこと。

走れそうな登りでもあえて歩きを入れて、脚を温存した。

また、下りはいつもならガンガン飛ばすのだけど、

今回は下りもあえて抑えて走った。

もう一つの要因は、

4月から取り組んできたダニエルズのゴールドプログラム。

全体的に走行距離が増え、耐衝撃能が上がった気がしている。

巡航ペースも同じペースが若干楽になり、余力を持って例年通りのペースを維持できたように思えた。

 

一番走れた一昨年は、山練習を相当入れていたが、今年は3週間前に鳳凰三山に登って、先週バーティカルに出たのみ。

にもかかわらず、楽に走り切ることができ、かつ筋痛も最小限。

長距離練習がかなり山に応用できることに気がついた。

 

トレイルレースはずっとしんどいばかりだったけど、

今回は最後までしんどい区間はなく、景色が綺麗で楽しいだけの珍しいレースになった。

f:id:sentaroh-okabe:20201019223203j:plain

山頂は雪

f:id:sentaroh-okabe:20201019223234j:plain

3年目にして初めて晴れた。