名誉会長のRunブログ

ヤクタターズ名誉会長の活動報告

バトン練習

朝から設楽くん激走、からの中村くんかっさらう、とか、

ライオンズマジック点灯、とか、

色々熱い日でしたが、

今日は、やはりこれでしょう。

 

人生初のバトン練習。

 

そう、来月、ついに人生初の4継に出場するのです。

 

メンバーは、県庁の「俊足」長距離ランナー4名。

わたしだけダントツ最年長、唯一の40台ですが、

1番バトンの失敗をしにくい、まさかの1走。

これまた、人生初のクラウチングスタート

 

そんなこんなで、やっぱり一度はバトン合わせないとね、

ということで、今日は近くの無料で使える競技場に3名が集結。

 

初めは、やはり長距離選手なので、

1000m×3インターバルを。

ここのところ、疲れの溜まった状態でしか、

実施できず、タイムが伸び悩んでいましたが、

今日は久しぶりに疲れを抜いた状態での実施。

3分10秒で3本を、余裕を持ってやれないとまずいな、と。

しかし、走り始めると、

ほとんど呼吸は乱れず、信じられないほど遅く感じ、

余裕を持って、3分10秒、07秒、08秒、と、

予想以上に余力を持って終えられたので一安心。

ちゃんと、調整すれば、まだまだこれくらいではいけるのだな。

 

さあ、今日はこれが前座で、ここからが本番。

 

1走はわたしなので、クラウチングスタートの練習。

まあ、これはいいでしょう。

そして、2走はあの全中さんなので、

相当必至に走らないと、バトンは渡せないぞ。

 

まずは、一度、全力疾走で、バトンを合わせてみる。

これ以上はやく走れません、なペースでテークオーバーゾーンに突っ込むも、

全中さんの速さ(わたしの遅さ)は想像以上で、

あっさりバトンが届かず。

襷より、はるかに繋がりにくいぞ、バトン!

 

足長を短くしてもらい、

再挑戦。

さすがにここではばっちり繋がるも、

これは死ぬ気で走らんと、1走で失格とかもありえるぞ。

 

決戦は、10月6日、in上尾。