名誉会長のRunブログ

ヤクタターズ名誉会長の活動報告

40km その②

今月2回目の40km走です。
 
「今日完走しなかったらばちが当たる」
と思えるほど絶好の気候で、
走る前はだるい感じでしたが、序盤からペースを抑えて、
何としても完走を!
を目標に、走り始めました。
 
さすがに「米軍基地6周」は精神的に無理で、
体力を消耗する多摩湖でチャレンジ。
 
交番前スタートで、一度多摩湖を10km走ってから交番前に戻り、
そこから自転車道を田無まで10km走り戻る、
という変則40kmコースを選びました。
 
序盤の山岳コースでは、
キロ6~5分10秒くらいで余裕を持って走り、
15km過ぎからようやく体にエンジンがかかってきました。
 
自転車道の平坦コースでは、
キロ5分10秒~5分まで上がりましたが、
最後まで余裕を持って走りました。
 
月2回の40kmは、それなりにきついですが、
普段の練習からペースを抑えていれば、
なんとかこなしていけそうです。
 
とはいえ、今日は例外的に低気温。
本来の暑さが戻れば、こうもいかないでしょう。
 
それにしても、月間400って、簡単じゃないですね。