名誉会長のRunブログ

ヤクタターズ名誉会長の活動報告

通常モード

ここのところ、定期的に、
3分20秒以内のペースで、
1000mのインターバルを継続してきましたが、
今日は、県庁の練習で、
久しぶりにまともなインターバルができました。

3分10秒台で5本行ければ、
というくらいの気持ちで、
初めは楽にスタートしました。

1本目は、思いのほか速く、
3分12秒。
知らず知らずのうちに、
ここまで戻っていたか、
と驚きましたが、
2本目は無理せず、
15秒でいいや、と
リラックスしてスタート。

ところが、
2本目も3分9秒。

その先は、
もう、通常モードのインターバルに戻し、
3分6秒、3分5秒、と、
数ヶ月ぶりに、
ようやくまともなスピード練習に戻すことができました。

新フォームは、
さすがにこのペースでは通用しませんでしたが、
ふくらはぎへの負担を考えると、
若干軽くなった気もするので、
フォームの変化は皆無ではなかった気がします。


問題は、
ここまでの負荷をかけた後、
どのようにして怪我を防止するかです。
ストレッチや温浴マッサージで、
だいぶ張りは軽減されることがわかってきたので、
この練習の質を維持するために、
練習以外の部分を大事にしなければと思います。