名誉会長のRunブログ

ヤクタターズ名誉会長の活動報告

二頭筋を使う練習

おととい、久しぶりにキロ4切りペースで、
インターバルまがいの練習を入れ、
脚はいけそうだったので、
今日、久しぶりにタータンコースでインターバルをやってみました。

といっても、
まだ、脚が全然できていないので、
ペースは、本来の閾値走程度の速さで。

1本目、
新しいフォームが崩れないようなペースを維持して、
3分40秒。
両足とも、二等筋をしっかりと使え、
接地を変えると、これほどまでにフォームが変わるのか、
と走りながら驚きを隠せず。

次が一気にペースが上がり、
3分25秒。
このペースまであげても、
大腿部をしっかりと使った走りを維持。

その後、
3分23秒、3分18秒、
と、最後は10秒台まで上がりましたが、
そこでもふくらはぎを極力使わず、
大腿部優位で押していけました。

この1ヶ月半、
とにかく新しいフォームを固めるために、
ジョグだけを続けてきましたが、
徐々に自分のものになりつつあるのを感じました。
しかし、
30年以上も続けてきたフォームを、
数ヶ月で変えるわけなので、
そう簡単にうまくいくわけはなく、
今後も慎重に、丁寧に、
ゆっくりと、フォームを固めていく必要があると思います。