名誉会長のRunブログ

ヤクタターズ名誉会長の活動報告

実力確定

今日はいつもペース走をやっている公園で、
軽く1kmを3分10秒程度で走って、
最後の練習を終えました。

あとは、1週間、調整のための練習です。


5月から本格的にマラソン練習を続けてきましたが、
ここまでのポイント練習の強度や距離、頻度などをまとめてみました。

イメージ 1

イメージ 2

春から夏にかけては、
日常的に強度の高い練習に身を置こうと思い、
インターバルの頻度をかなり上げました。

その結果、
週末は疲れてしまって、40km以上のロングを入れることが難しくなりました。

また、当初、20km以上のペース走はもっと高頻度で入れる予定でしたが、
これも同じ理由で距離が短くなってしまいました。

また、ロング練習が減ったことで、
月間距離ものびず、
疲労がピークに達した6~8月の走行距離は、
過去最も少ないものになりました。

つくばでどのような結果になるかわかりませんが、
来シーズンは、
インターバルの頻度はもっと減らし、
40以上のロングをもっと取り入れなければならない気がします。


何れにしても、
もう今日の段階で、走力は決定しています。
あとはそれを本番、どこまで発揮できるかですが、
少しでも出し切れる体の状態にするための、今週となります。