名誉会長のRunブログ

ヤクタターズ名誉会長の活動報告

夏到来

先ほど都内から戻ったら、
明らかにこっちのほうが熱い。
暑さのレベルがワンランク違う感じ。

いよいよ、今年もこの時期が来ました。

今月は、富士登山以降、
今日まで完全に休養し、
これまでたまりにたまった疲れを抜きました。

8月は、ちょっと勝負に出ようと思い、
あえて今はそのために疲れを取っておきました。

7月までは、平気で週3回、
下手したら4回くらいポイント練を入れた時期もありましたが、
それをやると、そのあと猛烈な疲労が襲ってくるので、
今回はそうしたアプローチではなく、
ある程度、疲労が一線をこえないようなところでとどめつつも、
しっかりと質と量を維持する、
というアプローチで取り組んでみようと思っています。


8月以降、今年の後半戦の目標は、
まずは11月の上尾ハーフで数年ぶりの東京マラソン準エリートを獲得すること。
そのためには、そこそこのスピードも戻さないといけないので、
8月、9月は、スピードを上げた練習も入れようと思います。

そして、もう一つは、
今年はスカイレースを10月、11月までいれてあるので、
そこでランキングをあげること。
まだ結果は出ていませんが、
先日の富士登山でもポイントが取れていれば(JSA登録者で30位以内)、
ポイント獲得者として登録されるので、
なんとかそこに名を残すのが今年の目標です。

そして最後は、
12月のマスターズ駅伝で、区間賞(あわよくば区間新)。

自分にとっては、できそうで、なかなかできない、
くらいの目標がないと頑張らないので、
この辺りを目指しつつ、
夏のきつい練習を乗り切ろうと思います。