名誉会長のRunブログ

ヤクタターズ名誉会長の活動報告

山疲れ≠Run疲れ

雲取疲れと大雨で、2連休。

今日も朝起きれず、一日だるくとも、
さすがにそろそろインターバルやんないと。

ただ、なんとなく脚は動きそうな、
根拠のない自信。

アップも脚は重いものの、
ぐいぐい押していけそうな調子の良さはあり。

設定タイム、
3分15秒、10秒、9秒の3本。

1本目、
楽に入るも、以前よりもスピードが乗り、
それでいて呼吸も前回よりもかなり楽。
休み入れて、ワンランク走力上がったか。
体感ペースと実測の差もあまりなく、
3分16秒。

2本目、
より脚が動き、それでも呼吸は意外と楽で、
大腿部の疲労がペースアップを阻止している感じでしたが、
ペースの余裕は先々週とは段違い。
3分13秒。

3本目、
インターバルを少し長く取り、
無理かなぁ、という疲れが出てもそこで少し我慢していると、
なんとか行けそうになり、最後まで。
脚の疲れはひどかったですが、
呼吸は信じられないほど楽で、
3分13秒。

ペースは平凡も、体の余裕が久しぶりで、
1段階、巡航ペースが上がった感じです。
心筋が鍛えられたか。

そして、1本目では出なかった大量発汗が、
2本目で出てきたのを考えると、
やはり、インターバルは2本目以降が本番。
そこまで負荷をかけないと、体にスイッチ入らないんだろうな。
だから、1000mは1本ではだめ。
最低2本。理想は3本以上。

きついなぁ。