名誉会長のRunブログ

ヤクタターズ名誉会長の活動報告

東京最高峰

イメージ 1

午後から雨予報も、
なんとか午前中に切り上げる、と、
予定していた雲取山トレランを全中さんと。

数年前、一人できたときは、
序盤から飛ばしすぎて撃沈したので、
今日は前半の緩やかな登りは抑え、
終盤の急登も無理をせず。

なんてしているうちに、
意外とあっさり山頂に。

やはり、だいぶ登りの筋肉ついたな、と。

帰りは、別ルートで、三条の湯コースへ。

気持ちのいい、飛ばせる下りトレイルを、
かっ飛ばしていると、こちらもあっという間に三条の湯へ。
ただし、そこからの林道下り15kmがきつかった、
というか、退屈でした。
最後は土砂降りに見舞われるし。

小袖駐車場から山頂まで1時間50分。
三条の湯回りで再び小袖駐車場までで、
トータル3時間55分。

東京都最高峰雲取山を、
4時間で行って帰るプランは、
通常ありえません(基本、一泊二日コース)が、
半分以上が「走れる」勾配なので、
これが可能となります。

adidas山シューは、
かなりソウルが薄く、
初めは岩場など大丈夫か、と不安になる感覚でしたが、
慣れると、軽快に脚が運べるので、
激しいがれ場とかでなければ、
問題なく使用できそうです。
ただし、石&岩の上を走るには、
若干足裏が怖いので、
やはり、近所の奥武蔵の山くらいまでに、
使用を制限した方がいいかもしれません。