名誉会長のRunブログ

ヤクタターズ名誉会長の活動報告

まずは疲れを抜かなくては

今日は県庁の練習会で、
軽くジョグをしましたが、
いつものフルの翌週よりもかなり疲れは残っていて、
しばらく軽い練習で調子を戻していくしかない状態です。


金沢が当選すれば、11月15日が来シーズンの緒戦となります。

そこまでに、現時点よりも1ランクか、
あわよくば2ランクくらい上の力を身につけたいところです。

そのためには、
今までと同じ練習では当然強くならないので、
練習の量か強度を上げる必要があります。


レースが11月中旬と考えれば、
事実上、
レーニング期間は10月上旬で終わり、
となります。


5、6、7、8、9の5ヶ月間。
これをいくつかの期間に分け、
段階的に練習を積んでいこうと思います。

5月~6月上旬は、距離を稼いで、
絶対的な基礎的持久力を、もう一度作り直したいと思います。
5月初めに40km。
2週目に5000mのレースがありますが、
スピード練の代わりにします。
3週目は閾値ペースのインターバルとロングジョグで30~35km。
4週目にはトレランで30km。
6月1週目は八ヶ岳トレラン(37km)
ここまでが1クール。
この間は、平日の通勤ランも週二回は思い切って15~20kmにして、
とにかく距離優先の6週間にしたいと思います。