名誉会長のRunブログ

ヤクタターズ名誉会長の活動報告

また来年

終戦、終了しました。

文字通り、「終了」でした。


調子は、良かったんだと思います。
実際、脚はよく動きました。

しかし、かすみがうらのコース特有の、
序盤のアップダウンを考慮せず、
静岡と同ペースか、むしろそれ以上で突っ込んでしまい、
「結構、脚使ったなあ」という感じで、
後半を迎えました。

25kmまでは、むしろよく脚が動きましたが、
ここで自重しなかったのが全て。
線香花火が最後に燃え上がるがごとく、
その後、急速にペースが落ちていきました。

最後は、走りきるモチベーションが足りず、
一気に脚が止まり、痙攣し、
久々にWalk&Jog。

ゴールタイム2時間52分55秒は、
去年までなら「そこそこ」と言えましたが、
42分で走れた今となっては、大撃沈でしょう。


序盤から、ちょっと速めの集団に抜かれた時に、
「いってしまえ」と思ったあたりが、
本大会を大事に走ろう、という意識が足りなかった証拠。

さらに、20~25kmは、もっとも抑えなければならない区間であるにもかかわらず、
そこでほぼベストラップ。
グリコーゲン残量は、限りなくゼロに近づいたはずです。


2015静岡 0:38:09 0:38:17 0:38:17 0:38:48 2:42:58
2015かすみ 0:38:09 0:38:29 0:38:37 0:44:09 2:52:57

静岡のラップと比べてみると、
意外にもほとんど変わりませんが、
あのアップダウンがあって同じペースですから、
当然脚への負担は変わってきますね。



さて、長かったシーズンもここでひとまず終わりました。

1週間、しっかり休んで、
少しばかりランニングを忘れてリフレッシュしようと思います。


5月からは、山や街道で走りこみ、
トラックレースでスピードを磨いていきます。