名誉会長のRunブログ

ヤクタターズ名誉会長の活動報告

36kmで枯渇

今日は代休だったので、
予定通り、42、走りました。

どこに行こうか、迷いましたが、
初めて、多摩湖を3周(36km)まわって帰ってきました。


今回は、
というより、ここ数ヶ月そうですが、
ジョグはなるべくキロ5を切らないように、
できれば、キロ5分30秒以内で、
ということを意識して、走りました。
42.2kmを3時間44分でした。

いつもなら、半分を過ぎると早く終わらせたくなって、
どんどんペースがあがってしまうのですが、
今日はぎりぎりまでペースを抑えて、
キロ5分10秒台を維持しました。

このペースで行くと、ハーフまでは何ともなく走れました。

30kmで少し脚が気になるようになり、
36km過ぎで、明らかに脚に来ました。

また、今回は、無給水、無給食で走りきることも試しましたが、
このペース、無給水という条件で、
たぶんグリコーゲンが枯渇し始めてくるのが36km付近、
ということかなと思いました。

最後2kmはそれなりにきつかったですが、
いつもの42より楽に終われましたので、
まだ脚は、グリコーゲンは残っていたと思います。


8月の北海道以来の40オーバーでしたが、
やはり、33とか35では現れない体の変化、
疲労度が出てきます。

35とかでやったつもりになってはいけませんね。

来週、つくばでインターバルを軽くやって、
あとは調整です。