名誉会長のRunブログ

ヤクタターズ名誉会長の活動報告

オオタカ

いい加減多摩湖も飽きてきたと思い、
今日は、平日としては異例(というか初)の、
狭山湖林間コースへ。

この季節でなければ、
18時スタートの狭山湖周回というシチュエーションは、
まずありえませんが、
それでも今日のように曇っているときは、
夏至直後とはいえ、森の中はかなり暗く、
そして誰にも会いません。
(本当、狭山湖の奥地はヤバいですよ。多摩湖とはわけが違います)

そんなおっかない森の中をびくびくしながら走っていると、
突然目の前を、見たこともないほどデカい飛行体が横切りました。

でか!

これって、オオタカじゃん!

さすが都市部の森ではダントツで生態系の頂点に立つ生物。
デカさは並ではありません。

そして、あつさんのような仕事でもしないかがり、
こんなに間近で野生のオオタカを目にする機会もそうそうありえないでしょう。

ていうか、
こんな時間にこんなところに丸腰(半そでランパン)でいる自分のほうが
よっぽどありえないきがしてきました。