名誉会長のRunブログ

ヤクタターズ名誉会長の活動報告

体幹を鍛えよ

体幹、特に腹筋群の弱さが露呈した奥むさしでしたが、
筋トレ嫌いの自分としては、
Bたんさんのように、日々腹筋を続ける根気は
やはりありませんでした。

結局のところ、1km3分30秒を切るペースを維持するにあたって、
動員される胴回りの筋力が、相当衰えているということなので、
やはりそのようなペースでの練習、
あるいはそこまで心拍数を上げる練習を
相当な頻度で入れなければならないということです。

そこで、いくつか方針を打ち立てました。

.侫襯泪薀愁鵑紡弍?垢襪燭瓩法∪簑佚な距離は落とせない。

⊇気房茲蠧?譴詢?のバリエーションを増やす
 (たとえば、ただのJog、起伏のあるコースでのJog、ビルドアップ、インターバルなど)

週に1度は、かならずレースペースでの練習を入れる。

この3点を満たした練習内容を考えようと思います。

そこで、今日は久々に狭山湖方面の起伏のあるダートコース、
早稲田の坂などのあるコースへ行き、かるくJogをしたところ、
やはりあれほどの起伏となると、いつものようなJogとは
かなり勝手が違い、姿勢保持などにも労力が注がれます。
心拍数も、普通の平坦コースよりもかなり上がります。

これを一月続けて、多摩湖でその成果を出したいと思います。