名誉会長のRunブログ

ヤクタターズ名誉会長の活動報告

こういう時こそ

世の中的にはありえないことが起こったり、
仕事でモヤモヤしたりと、
なかなか週末の「本番」に集中させてくれない日々が続きますが、
まあ、だいたいこういう時はこんなものです。

そもそも、
走ることだけに集中できる、
走ることだけを考えて生活できる、
そんな現実はどこにも存在しないわけで、
日々、なんとかやりくりしながら自分の目指す目標へ、
ちょっとずつでも近づいていきたいと思うわけです。


フルの場合、当日の走り方でどうこうなるとか、
そういうことは経験上ほとんどなく、
結果の9割は、当日をどのような状態で迎えたかで、
ほぼ決まります。

自己ベストを出した時の自分を上回る実力を身につけているか、
その実力を100%発揮できる体調であるかどうか、
ほぼこの2点に限られます。

そういう意味で、もう明日明後日あたりの体調いかんで、
当日の結果は大方予想できてしまいます。


今回は、10月半ばから調整に入りました。
今週も徹底的に練習を落としました。
自分としてはやることをやったので、
あとは設定したペースと当日の疲労具合と折り合いをつけながら、
42kmを走りきる。
それだけなんですが、それが本当に難しい。