バケモノか!(男)
男子10000mでは、
竹澤君と伊達君が28分台で2位、3位でしたね。
まだ20歳そこそこの人が、28分台って、
最近の大学生って、何者?
でも、日本のトラックのレベルって、
意外とこの辺で止まりますね。
ワールドクラスは27分台、26分台、ざらでしょ?
この、学生の速さは、いうまでもなく、
箱根駅伝の副産物でしょう。
実業団に入ると、今度はマラソンですし(そう言う意味では、高岡はすごい)。
日本は、トラック種目の人気があまりにもなさ過ぎるのでしょう。
放映されるのも、箱根かマラソン。
これでは、トラックでスピードを磨きたいと思わないし、
企業も「マラソンに出なさい」、となるかな?
トラック種目で食っていけるような状況にならないと、
日本のトラックもこのまま衰退しそうです。
さらには、それがマラソンの衰退にもつながりそう・・・。
アフリカ勢は、すでに2時間3分台を射程にとらえています。
トラックの記録なくして、マラソンの記録もありえないと言う
状況です。
箱根は、野球で言うところの甲子園。
甲子園に出れば、プロと言う道があります。
そして、メジャーへ。
陸上は、プロなんて皆無に等しい。
どうする?日本マラソン・・・・。
竹澤君と伊達君が28分台で2位、3位でしたね。
まだ20歳そこそこの人が、28分台って、
最近の大学生って、何者?
でも、日本のトラックのレベルって、
意外とこの辺で止まりますね。
ワールドクラスは27分台、26分台、ざらでしょ?
この、学生の速さは、いうまでもなく、
箱根駅伝の副産物でしょう。
実業団に入ると、今度はマラソンですし(そう言う意味では、高岡はすごい)。
日本は、トラック種目の人気があまりにもなさ過ぎるのでしょう。
放映されるのも、箱根かマラソン。
これでは、トラックでスピードを磨きたいと思わないし、
企業も「マラソンに出なさい」、となるかな?
トラック種目で食っていけるような状況にならないと、
日本のトラックもこのまま衰退しそうです。
さらには、それがマラソンの衰退にもつながりそう・・・。
アフリカ勢は、すでに2時間3分台を射程にとらえています。
トラックの記録なくして、マラソンの記録もありえないと言う
状況です。
箱根は、野球で言うところの甲子園。
甲子園に出れば、プロと言う道があります。
そして、メジャーへ。
陸上は、プロなんて皆無に等しい。
どうする?日本マラソン・・・・。