名誉会長のRunブログ

ヤクタターズ名誉会長の活動報告

スカイランニング

イメージ 1

おんたけスカイトレイルに出てきました。

スカイランニングという
想像を絶するランニングの世界があることを知り、
完全に打ちのめされました・・・。

間違いなく、これまで出た全てのレース中、
もっとも肉体的に厳しいレースでした。


距離、急勾配、高地、などいろいろな要素はありますが、
その中でももっとも過酷なのは、
低酸素の状態で活動を続けなければならないこと。


標高3000m付近で約2時間のランニングと登山をしなければならないのですが、
この時間帯の苦しさは、想像だにしていませんでした。

低酸素で有酸素運動を行うと、
まず最初に、意識がもうろうとしてきます。
次に、体に力が入らなくなります。
そして最後に、いわゆる、オールアウトします。

オールアウトしてから、勾配が50%を超えるような岩山を上るのは、
並大抵のことではありません。
下りのジョグでさえ、すぐに足が止まります。

最後の14km下りも、
初マラソンよろしく、
後ろからどんどん抜かれました。


もう二度と出ません・・・、

と誓った昨日から一夜明け、
「ああ、あの山が懐かしいな・・・」
と思っている自分がいます。

来年、出ますか・・・。


もちろん、サポートは必須です。


そういう意味で、
やださん、今回は、本当にありがとうございました。
北海道旅行、ラクロス旅行に続き、
意外にも、3回目の二人旅でしたが、とても心強かったです。

来年は、のざさんと凸さんをそそのかして、また行きましょう!