名誉会長のRunブログ

ヤクタターズ名誉会長の活動報告

For The TOKYO  1

本当は野口のことを書きたいですが、
今日から練習再開ということで、こっちを
優先します。

でも、野口は本当にすごいです。
ラソンを見て、初めて全身の血が滾りました。
あんなの、見たことがありません。

約束の4週間が過ぎ、満を持して練習を再開しました。
11月いっぱい、ひょっとしたら様子次第では
一月はリハビリとなります。完全に走りを忘れていますし、
色々と課題もあります。

今回の怪我の原因を、4週間いろいろと分析しました。

その結果、自分なりに答えを得ました。

一つは、靴の問題。
やはり、マラソンレーニングは、安全シューズでの練習が
不可欠です。残念ながら、軽量・コンパクトなプロ使用で
ラソンレーニングができるほどの力は、自分にはないという感じです。

もう一つは左足の筋力不足。
野口もそうだったようですが、左足の筋力不足から、
左に体が傾くことが、昔からの課題でした。
怪我も9割が左足。
確実に左足の使い方が悪いと思いました。
そこで、リハビリ期間の時間が使えるときに、
左足の筋トレをすることにしました。
四頭筋、三頭筋、足底筋を同時に鍛えるため、
片足スクワットを3分×3くらい入れます。
もちろん、フルではなく、ハーフで。

今日から、東京までちょうど3ヶ月。
フルマラソンに出るには、そうとうぎりぎりな練習期間ですが、
1日たりとも無駄にせず、全ての練習を
東京のためだけのものにします。
その間の駅伝等も、すべてその練習の一環としてでます。

「TOKYO」まで、あと91日。 

トータル走行距離 1km